· 

豪華花祭壇の寺院葬 お葬式

私が40年前に住職になった頃は土葬です。

各家が葬儀斎場でしたが、御本堂での葬儀もありました。

 

火葬の時代に一気に進み、公益斎場、葬儀社の斎場での葬儀が当たり前になりました。

しかし、弊害として葬儀費用の高額化となってしまい、中には「250万は普通でしょ」などと言う業者もいました。

 

7、8年前から試行錯誤し業者を入れ替えて指定業者による、負担が少ない寺院葬を行うようにしました。

ただし、大人数の葬儀は不可能です。35名ぐらいが限度でした。

寺には不便ですが、無料の霊安室もあります。

今回は都下のお婆ちゃんの葬儀です。お爺ちゃんも行っています。

 

花が好きだったお婆ちゃんのために、いつも以上の花祭壇で行いました。

遠方の葬儀、亡くなった老人ホームもかなり遠方でしたので、いつもよりは経費が掛かっています。

普段は50万円ほどですが、花の追加も入れて約65万円です。

 

他の葬儀社では、倍と言われるかも知れません。

胡蝶蘭の数を見ても豪華さが分かると思います。

鉢植えも二鉢あるのです。

棺に入れる開いた花は、鉢植えの胡蝶蘭以外全部を棺に入れました。

棺が花いっぱいでした。

鉢植えは都下の自宅まで、葬儀屋さんが運びました。

予算の少ない場合は、追加なしの35万円で行ったこともあります。

 

他の葬儀社の○○円の見積もりでは、別料金がかなり多くなることがあります。

それだけで良いんですねと言っても、請求は異なることもありました。