· 

新義真言宗 福壽院金胎寺 深谷市

ある寺をお参りした後でアチコチふらつき、帰る途中立ち寄ったのが、福寿院金胎寺です。深谷駅から比較的近い場所にあります。深谷城に寄る予定を変更しました。

ある人のブログに「深谷成田山とも呼ばれ、家康の甥である松平康直が開基。また上杉公の祈願所でもあった。」と書かれていたからです。

新義真言宗ですから、元は真言宗豊山派だったと思います。

豊山派から独立して、約300ヶ寺が真義真言宗になっています。わずかですが智山派から移った寺院もあると聞いています。

成田山は智山派ですから、元智山の可能性もあります。

 

山門脇にある、可愛いお地蔵様が迎えてくれました。

福壽院金胎寺  深谷市本住町9-76  地図

 

頭の部分に馬のような像が見えますから、おそらく三面馬頭観音さまと思います。


広くはないですが、緑豊かな境内です。

たくさんの石仏が祀られていました。

天満神宮、出世八幡、菅領稲荷の三神が祀られた神社です。