· 

烏森神社 港区

以前も前を通り参拝しましたが、いつも思うのは鳥居の形です。

他では見たことがありません。

ここは烏森稲荷とも言われていますが、狐ではなく狛犬は珍しいですね。

私が住職をする寺は、平将門関連の妙見菩薩(二代目)を祀る寺です。

 

縁起にあるように烏森神社は反平将門公関連の神社です。しかし、初めてお参りしたときは40年以上前、住職になる前でした。

天慶の乱は全国の寺社で祈願を行っていますので、気にしていたら古い歴史ある所はお参りできません。

このあたりは、色々な飲み屋さんがいっぱいあります。

 

愛宕方面から新橋駅に帰る会社員が、大勢寄ってから帰ります。

 

私も次に行く別院真福寺の帰りには食事をするのが楽しみでした。

烏森神社