· 

NHN放送博物館 東京都港区

以前から見学しようと思いながら、なかなか行けなかったNHK放送博物館です。

愛宕神社の隣にあります。

 

駐車場に観光バスも止まっています。

NHK放送博物館    地図

中には最新の8Kの映像や懐かしいテレビ番組など、見所がいっぱいです。

 

手前はニュースが、どのように放送されているかが分かります。

向こう側は、天気予報放送の説明です。

「おはなはん」や「おしん」などの懐かしい番組が展示されていました。

 

他の場所では、色々なテレビ番組などを閲覧できる部屋もあります。

1960年代の茶の間の様子ですが、番組は「ジェスチャー」をやっていました。

柳家金語楼や水ノ江瀧子などが出演しています。

懐かしく、一部の映像だけですが、最後まで見ていました。

帰ってからジェスチャーの話しをすると、知らない人ばかりでした。

年代の違いを感じます。