· 

坂東札所 岩殿山正法寺 東松山市

 

岩殿観音は、私の生まれ育った寺の組寺です。

父も正法寺住職も同じ旧制中学に学びました。大学も戦争のため前後したと思いますが、同じところに行っています。

卒業して教諭として生計を立てました。

 

かつて栄えた坂東の札所とは言え、大変な時代があったわけです。

 

 

正法寺 埼玉県東松山市岩殿1229  Home page

御本堂の脇には庫裡があり、納経所となっています。

何組か納経帳を持ち、お参りに来ていました。


坂東札所にふさわしい、立派な仁王門です。

 

ポスターがありました。

後輩ですが住職は頑張っていますね。


小さな画像もクリックすると、少し大きくなります。


薬師堂です。右側がお薬師さまを祀るお厨子。十二神将は見事な彫りです。

左のお厨子は、阿弥陀三尊だそうです。

坂東十番札所の観音堂です。御本尊は千手観音さまです。

養老年間の創立で、今年が開山1300年だったのですね。


観音堂のある場所は、山を切り開いて建てられています。

岩殿観音と言われる由縁です。

 

岩をさらに彫り、沢山の観音さまなどが祀られています。

多くが西国三十三観音さまのようです。

 

この後、先代住職のお墓参りに行きました。

 

正法寺六面塔は山中にあり、案内板に沿っていったのですが、看板を途中見逃したのか、分かりませんでした。地図  

 

 

※次回は門前街を書きます。門前街看板ブログlink