· 

秋彼岸のお中日

今日は彼岸のお中日です。

朝の7時前から、お墓参りのお線香の煙が漂っています。

11時ごろは、かなりの人で賑わっていました。

 

彼岸の入りが少なかったので、今日はひっきりなしに来られています。

お墓に向かう人、永代供養塔にお参りする人が、絶えませんでした。

駐車場は満杯一歩手前でした。

次々に入っては、出て行きます。

 

お墓参りの経験の無い方が増えています。

子供の頃から経験しておけば、大人になってから恥をかかなくてすむのにと、つい思ってしまいます。

 

特にお彼岸、お盆など、人が多いときのお参りは、他の人の姿を見て覚えることが出来ます。

親や先祖の供養だけでなく、自分の善業が巡り巡って、自分に返ってくるのです。

 

それが因果因縁です。

この言葉は悪い意味だけに思われるでしょうが、良い意味での大事な行いなのです。

秋明菊
秋明菊
彼岸花
彼岸花

萩の花は、もう終わりです。