· 

養澤神社の龍神さま あきる野市

友人と共に養澤神社をお参り致しました。

階段を登ると龍神さま石像が、狛犬のように並んでしました。

しかし、狛犬と異なり、お社を向いています。

この神社には熊野神社、八幡神社、日天神社、門客人(あらはばき)神社、譲葉神社を合祀しているそうです。

波の間から姿を現した像と、岩に絡みついている像です。

なかなか迫力のある石像です。

本殿前に狛犬も祀られていますが、龍神さまにはかないませんね。

青い玉を加えています。

岩が帽子のように見えます。


ここに来る途中にキャンプ場や釣り場がたくさんあり、多くの人であふれていました。

ここまで来ると静かです。