· 

シャム沈香

たまたま営業に来た業者さんから、シャム沈香を買いました。

かなり以前に取引のある業者さんから、頂いたことがあり、シャム沈香の香りは記憶にあります。

たしかにシャム沈香独特の甘い香りがしました。

 

当時も高価でしたが、まだ手に入る金額でした。

10年程前、都内のお寺さんに行くと、これよりさらに素晴らしい香りがしました。使用している量も、かなり多そうです。

出入りの業者さんに聞くと、本店が納めていると話していました。

中途半端な金額ではないそうです。

 

しかし、アラブのお金持ちが、ほとんど手に入れており、今ではとんでもない金額で取引されているようです。

さらに、ワシントン条約で、日本では手に入れることが難しくなっているようです。

 

調べてみると、もっと安い物から高い物まで、様々の種類がありました。

安い刻みの焼香用は、人工的に作られた品が多いようです。

 

この香は、自分で使用するのではなく、お世話になっている方への贈り物です。

金額でなく、御縁と思い買いました。

 

私と違って鼻の良い方ですので、大変喜んで頂きました。