· 

摩利支天塚古墳と天台宗台林寺 栃木県小山市

摩利支天塚古墳

他の地区の摩利支天を検索しても、必ず出て来る摩利支天塚古墳です。

大和政権が下野の国全体を支配下に置いた最初の大首長の墓(5世紀末から6世紀初頭)と言われているようです。

摩利支天塚古墳の次に造られたのが、栃木県で一番大きな古墳・琵琶塚古墳で、すぐ北側にあります。

親子なのかもしれません。

 

下毛野古麻呂(不詳 - 和銅2年・710)の先祖のお墓のようです。

 

この古墳に行く前に、摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館で知識を仕入れてから行きましょう。今年4月1日開演しました。

グーグルマップでは、まだ載っていませんでした。

摩利支天塚古墳の北東、琵琶塚古墳の道路を挟んだ反対側になります。

摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館    小山市大字飯塚335     

摩利支天塚・琵琶塚古墳資料館

摩利支天塚古墳出土埴輪

摩利支天塚古墳は後述する天台宗台林寺の持ち物です。

摩利支天社では、年に一度の祭礼に大護摩供を行っているようです。

摩利支天社の裏から撮った景色です。

天台宗 台林寺

台林寺は元和年間(1620年頃)の開創です。

今でも台林寺が摩利支天の祭礼を行っています。

栃木県小山市飯塚1582   台林寺ホームページ        

摩利支天塚古墳からは300メートルほどの場所にあります。

枝垂桜の咲く頃は、見事でしょうね。

石仏が並んでいましたが、この近辺には十九夜塔が多く見られます。

如意輪観音様が、上に彫られています。十九夜の日は女性が集まり、安産の祈願をしたようです。

境内の庭は、きれいに整備され、気持ちの良い空間でした。

広くはないですが、この場所でもっとゆったりと時間を過ごせれば良かったと思います。

 

埼玉県東京都の摩利支天   リンク