· 

常福院山門の摩利支天 東京都青梅市

青梅でもかなり山の中にあります。ご住職は麓の本坊に住んでいるようです。
近くまで車で行けるとありましたが、一昨年の林道崩落のため、途中から参道から登ることになりました。
ネットで調べても崩落で車の通行がだめなどと、どこにも書いてありませんでした。カーナビでも近くまで行けそうでした。残念。
約一時間かかります。
常福院  東京都青梅市成木7丁目1192        

 

階段を上ると山門より境内となります。

 

 

山門の中にイノシシに乗った摩利支天が祀られています。
かなりの大きさです。
知る限り日本一大きな摩利支天像ではないでしょうか。

隣の飯能市の鳥居観音がやや下に見えました。