· 

弁財天十六童子像

ご本堂にお祀りしている弁財天十六童子像です。最近修復致しました。

 

修復前のお顔が黒光りしていました。
お顔に銀箔を貼っていたため酸化して黒くなったのだそうです。
今回も以前の状態で復元致しました。このような技術があったことを初めて知りました。
 
しかし、明るい照明の下では、お顔が銀色で異常な色合いです。
ふと昔だったら、どのように祀られているのだろうと思い、ロウソクだけにしました。
ずっと穏やかな顔立ちになり、ホッと致しました。
  

お正月の武蔵野七福神の内、福禄寿様が十日頃まで御開帳しますので、その間だけは弁財天十六童子をお参りできます。
是非お参り下さい。