· 

元祖温泉饅頭の勝月堂 薬師堂の北辰鎮宅霊符神碑とニャンコ!

全く異なる題名の組み合わせです。一番最初の画像を見れば、納得するでしょう。

伊香保神社前の階段を降り、すぐ左折すると温泉饅頭の勝月堂があります。
ここの「湯乃花まんじゅう」が全国の温泉まんじゅうの発祥の地です。
美味しいですよ。勝月堂    

 

ここの饅頭を買っていると二人のメンバーは饅頭に目もくれず猫撮りです。

私は全国の妙見菩薩を調べる過程で、ここに一度訪れています。
「北辰鎮宅霊符神」とは道教の神様で、中国では真武、日本においては妙見菩薩との関連が深い神様です。

 

薬師堂の境内に昭和初期建立されました。

私ともう一人は、ここの碑を見学に来たのですが、一番の被写体はニャンコとなってしまいました。

「ニャ~ !」

このニャンコにはかないませんね。