· 

平成29年 永代合同総供養

今年は180名以上の参列者がありました。

年々増えていきます。

 

本日の法要は、参加費はいただいておりません。

市納金を納めていただいた方もおりますが、義援金としてさせていただきました。

入りきれないので、本堂前でもいすを並べてのご供養です。

中には阿弥陀堂で、休んでいた人もいたそうです。

催しとして、三遊亭神楽師匠の奉納落語です。

師匠の奥様もすぐ近くで聴いていました。

供養の席ですが、皆さん大笑いです。

私からも思い切り笑わせて欲しいとの注文もしてありました。

 

私は巖ですと話していた奥さんの笑い顔を初めて見ました。

亡くなったご主人も喜んでくださったと思います。

申し込まれたお塔婆の冥加料とお賽銭は、震災の義援金として使われました。

参列者の皆様、神楽師匠、お手伝いしていただいた葬儀屋さん、花屋さん、石屋さんなど、本当にありがとうございました。

 

来年も5月第二日曜日に行います。

落語の奉納は、瀧川鯉橋師匠にお願い致しました。