· 

冠稲荷神社 群馬県太田市

仲間達と太田市を中心に徳川家・新田家に関連する所を回ろうと計画を立てました。
調べている内に知らない神社が出てきました。冠稲荷神社です。
まずはここから参拝です。
結構多角経営で、ハデハデの印象でしたが、とても気持ちの良い神社です。
このくらい力を入れないと、これからの時代はお寺、神社とも立ちゆかなくなる時代でしょう。

丁度桜の時期となり、手入れの行き届いた境内はすがすがしく、気持ちよくお参りが出来ました。

二カ所ボケの木があり、見頃です。
併設する幼稚園児の元気な声が聞こえます。

 

聖天社ですか、イザナギ・イザナミノカミ・カムヤマトイワレヒコノカミが祀られていました。

 

廃仏毀釈の関連でしょうか。

 

ここだけは?でした。
天上には見事な龍の彫刻がありました。

 

友人達は、仲間の安産守を見つけています。

御本社の裏に回ると、見事な彫刻がありました。
見えやすいように階段が作られています。
このような気配りは、ありがたいですね。

ここで結婚式を挙げるのか、写真のみの撮影かは分かりませんが、神々や桜の木々などが暖かく見守っています。

ここでは一般の人も食事が出来ます。
参拝者のトイレは、ここと表示されていました。
冠稲荷神社  群馬県太田市細谷町1  ホームページ